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よくある質問
お客様より多く寄せられるご質問を解説しました。ぜひ、ご活用ください。
その他のご質問やご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
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リフォームを考え始めた時
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リフォームするのは家を建ててからだいたい何年が目安になりますか?
部位や使用素材によっても異なりますが、大まかな目安として例を挙げるならば、
【1】バス・トイレ・キッチンなどの住宅設備機器は15年~20年
【2】塗装やクロス、フローリングの貼り替えは10年~15年と言われています。
⇒詳しくは、【住まいのメンテナンス時期】をご覧ください。 -
リフォームを考えているのですが、何から始めてよいのか分かりません。
まずはリフォーム会社を探すことから始めましょう。
探すための手段は様々ですが、主に
【1】新聞の折り込みチラシ、CMなどから探す
【2】店舗やショールームに行ったり、相談会や見学会に参加してみる
【3】知人の紹介やインターネットを活用して探す
といった方法があります。
また、より良いリフォームをするためのポイントとして、現在お住まいの家に関して不満なところ、不便な点などを書き出したり、
リフォーム雑誌などから理想のイメージとなる写真などを切り出しておくことをおすすめします。
これによってリフォームの優先順位をつけることができ、工事を担当する業者にも完成イメージを適切に伝えることができます。 -
リフォームのイメージがまとまっていないのですが大丈夫ですか?
お客様のお困りごとやライフスタイルをお聞きし、現地調査を行い、当社から具体的なプランをご提案させていただきますのでご安心ください。
キッチンやユニットバス、トイレなどの実物の展示品や、壁紙や外壁材のサンプルもショールームに多数ございますし、図面や3Dパースで完成後の具体的なイメージもお見せしております。 -
リフォームでお願いできる工事にはどのようなものがありますか?
家屋の一部・全面改装はもちろん、塗装工事や水回り、網戸の張り替えなどの小さな工事も対応いたします。
家の中で少しでも気になる部分がございましたら、まずは最寄りの店舗にご相談ください。
⇒石友リフォームサービスの【ショールーム・店舗一覧】はこちら。 -
家の増築・減築をしたいのですが、可能ですか?
増築や減築は、法的な制限により対応できないこともございます。
このような場合には、まずお住まいの場所や建物構造・規模を確認させていただいた上で回答させていただきます。 -
増築・減築の法的制限以外にもリフォームができない場合はありますか?
マンションは、専有部分と共用部分があり、共用部分は所有者が共同して管理するため、個人が自由にリフォームすることはできません。共用部分はエントランスやエレベーター、階段などが一般的ですが、「管理規約」に記載されているため、必ず確認しておきましょう。
専有部分は基本的にリフォーム可能ですが、これも管理規約に反する場合は改修することができません。
戸建ての場合、玄関やサッシ・窓ガラスの変更などは法令上の規制を受ける場合があるため、事前に確認しましょう。
また、構造上取り外すことができない壁や柱があったり、穴を開けることができない場合がありますので、詳しくはご相談ください。 -
リフォームと建て替えで迷っています。どちらにしたほうが良いのでしょうか?
予算に限りがある場合や急を要する場合には、リフォームの検討をおすすめいたします。
一方で、全面改修よりも新築のほうが費用を安く抑えられる場合や、地盤や柱が老朽化している場合などは建て替えをするほうがよいでしょう。
ただし、建て替えの場合には建築基準法の制限を受けて、現在よりも小さな家屋にしか建て替えられない場合もありますので、事前に確認しておく必要があります。
⇒詳しくは【リノベーションか建て替えか】をご覧ください。 -
リフォームとリノベーションの違いは何ですか?
「リフォーム」はLDK、キッチン、浴室、壁紙、外壁など、部分的な改修を指すことが多く、「リノベーション」は全面的な改修、あるいは1階全改修、二世帯住宅化など、間取り変更を伴う大規模な改修を指すことが多いです。
英語で「reform」は「改良」「改善」という意味から「老朽化した住宅を新築の性能に戻す」という意味で使われます。
一方「renovation」は「刷新」「修復」という意味から「住宅を改修し価値を高める(=性能の向上)」ということになります。
ただ、両者を区別なく使用されている方もいらっしゃいます。 -
高齢者向けのリフォームのポイントを教えてください。
高齢者向けのリフォームをする際のポイントは、
①段差をなくし、床を滑りにくくすることによって安全性を高めること
②階段を緩やかにしたり、廊下や浴室、トイレなどにも手すりをつけたりして、障壁を取り除くことです。
また、要介護・要支援の認定を受けている方を対象とする場合には、介護保険でリフォームをすることもできます。
改修が必要と認められた部分について、限度額(20万円)になるまで複数回の利用が可能です。 -
築年数が50年を超えた古い物件でもリフォームできますか?
当社には築100年の古民家のリフォームの実績もございますので、問題ございません。
⇒詳しくは【古民家リノベーション】をご覧ください。 -
他のメーカーに建ててもらった物件もリフォームできますか?
当社は石友ホームなど、石友ホームグループが新築した物件のみリフォームが対応可能なのでは、というお声をよくいただきますが、どのメーカー様や工務店様が建てられた物件であっても、リフォームすることができます。 -
実家を相続しましたが、今は遠方に住んでいます。どのように相談したらいいでしょうか?
インターネット環境がございましたら、Zoom(ズーム)など、オンラインでのご相談が可能です。
できましたら、一度現地調査をさせていただけましたら幸いです。 -
建物の図面がなくても相談できますか?
図面はあった方がスムーズにご相談を進めることができますが、図面がない場合でも現地調査をさせていただくことで、ご相談を進めていくことは可能ですのでご安心ください。
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お見積り
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見積りをお願いしたいのですが、無料でやってもらえるでしょうか?
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見積りが確認できるまでの期間はどのくらいですか?
工事の規模にもよりますが、小規模で簡単な工事の場合は現場調査後すぐにご提出させていただくことも可能です。
また、100万円以下の工事の場合は1~3日程度、大型の工事の場合は図面やプレゼンテーションを合わせて1週間~10日程度が目安となります。 -
相見積もり時の注意点があれば教えてください。
エアコン設置などの付帯工事費、諸経費など、どこまでの費用が見積書に反映されているのかを確認されることをお勧めいたします。
補助金などの提案も含まれているのかも大切なポイントです。
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予算・資金
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リフォームを考えているのですが、資金をどうするか悩んでいます。
リフォームでもローンを組むことができるのはご存じですか?ローンは大きく分けて100万円未満のローンと、100万円以上のローンの2種類があります。
ローンをお使いになる方は全体の1割程度ですが、大型の工事になると半数近くのお客様がローンを利用しています。
ただし、ローンをご利用になる場合には、まずお客様がご利用になるための条件を満たしていなければなりません。
また、現金払いと異なり「金利手数料がかかる」ということも忘れてはいけません。
もしローンのご利用を検討なさる場合には、ぜひお気軽にお問い合わせください。
⇒詳しくは【資金計画】をご覧ください。 -
ローンを利用するためにはどうすれば良いですか?
ローンをご検討の場合も、まずはお気軽に当社にご相談ください。
どのようなプランで利用するのが最適なのか、どのような支払いになるのか等お客様の気になる点についてわかりやすく説明させていただき、申請がスムーズに進むようにサポートいたします。 -
補助金や助成金はリフォームで利用できますか?利用するにはどうしたらいいですか?
工事の内容などの条件つきで利用することができる補助金、助成金があります。ご利用方法もご相談時にお伝えしますので、お気軽にご相談ください。
⇒【リフォーム支援補助金制度】はこちら。 -
補助金等の申請代行もお願いできますか?
当社が申請代行をさせていただきます。どうぞご安心ください。 -
工事費以外にもかかる費用はありますか?
どの業者にも共通して発生するのが、交通費や通信費、現場管理費、事務所経費などの諸経費です。
また、大型のリフォームの場合には資材置場や工事車輌用の駐車場を借りる費用がかかる場合や、仮住まいのための家賃や引越し費用がかかる場合もあります。
工事内容によって費用が変わりますので、事前にご確認いただくことをおすすめいたします。 -
追加費用がかかる場合はありますか?
解体中に柱がシロアリに浸食されていることが分かり、シロアリ駆除や追加の工事が必要になった場合など、予期せぬ事態があった場合は、訂正見積書を出させていただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。
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工事前
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工事期間はどのくらいですか?
工事の内容や規模にもよりますが、トイレの便器交換だけですと1日以内で終わりますが、大型の工事ですと2~4ヶ月の場合が多く、半年以上かかる場合もあります。 -
工事中の仮住まいや引っ越しの手配もお願いできますか?
当社の「石友たすかる特典」をご利用の場合は、手配までさせていただきます。
⇒【たすかる特典】の詳細はこちら。 -
片付けはどこまでするものなのでしょうか?
工事される部屋の片付けをお願いします。必要な物を移動していただき、不要な物はそのままにしておいて下さい。当社が処分します。 -
大きい家具なども移動するのでしょうか?
当社スタッフまたは提携の専門の業者が責任を持って移動のお手伝いをします。
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工事中
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工事中も家に住むことは可能でしょうか?
もちろん可能です。
工事の際にはお客様が生活されるスペースと工事する箇所とを区分し、騒音や埃を出さないような工夫をすることによって、お客様にストレスを与えない工事をいたします。
工事の内容によっては、水回りの設備が使用できなくなる期間が生じることもありますので、その場合は事前に説明をいたします。 -
共働きなどで家を留守にする場合でも、工事を進めてもらうことは可能でしょうか?
可能です。お客様が留守にしている間は、ご自宅の出入口の鍵をお預かりして、暗証番号で管理するキーボックスを使用します。 -
工事中の貴重品の管理は自分たちでしなければならないでしょうか?
工事中の貴重品の管理は、お客様ご自身でなさることをお勧めします。
また大きな貴重品の場合には、当社で管理することも可能です。その際には預り証等が発行されます。 -
工事中の食事はどうするのでしょうか?
工事中のお食事はキッチン工事の場合、仮設キッチンを利用していただきます。 -
工事中は出来る限り立ち会ったり、職人さんに差し入れをした方がよいのでしょうか?
お客様のイメージどおりに工事が進んでいるかを確認する意味でも、お時間があるときはぜひお立ち会いください。
ただし、職人へのお気遣いは無用です。したがって、休憩時間のお茶やお菓子、お心づけなどは必要ありません。
⇒【リフォーム工事の流れ】はこちら。
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お引き渡し後
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工事後の保証やアフターフォローについて教えてください。
どのような工事の場合にも、必ず保証書が発行されます。
保証期間は1年~10年と、工事の内容によって異なりますので、詳しくはぜひ直接お問い合わせください。
また工事後はアフターフォローとして、無料定期点検やメンテナンスサービスなども実施しております。
⇒石友リフォームサービスの【アフターメンテナンスについて】はこちら。
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