リフォームコラム

戻る
自分に合ったキッチンの選び方 川越店より[Vol.447]
LDK
2021.04.10

自分に合ったキッチンの選び方 川越店より[Vol.447]

こんにちは!


今回のコラムは埼玉県川越市にある、石友リフォームサービス川越店ショールームからお送り致します。


キッチンは、同じキッチンを使っていても人によって使いやすさが全然変わってきます。
例えば、使われる方の身長、お住いの間取り、加熱機器、収納など人それぞれに適したキッチンを選ばなくてはいきません。


とはいっても実際に使ってみないとわからないことが多いと思います。
自分に合ったキッチンを知らないと、なんとなく前回使用していたキッチンと似たようなキッチンを選んでしまいがちです。


そういった際には、リフォームのプロにお任せください。
どういったキッチンがお客様に合っているのかを、アドバイスさせていただきたいと思います!


今回は「自分に合ったキッチンの選び方」について少しだけご紹介させていただきます!

キッチン リフォーム

まず大事なキッチンの寸法についてです。
基本的な高さは80cm、85cm、90cmの3種類から選びます。
物によっては82.5cmなどの高さのキッチンもありますが、基本的にはこの3種類から選ぶことが多いです。


おすすめの高さは、使用する方の身長÷2+5cmとされています。
例えば160cmの身長の方は85cmのキッチンが理想です。


今お使いのキッチンは、身長に合った高さのものをお使いでしょうか?

キッチン リフォーム

また、キッチンの高さ以外にも吊戸棚の収納の高さなども需要なポイントです。


収納の高さを下げて使いやすくする、収納システムもありますので、吊戸棚が有効活用できていないと思われる方は是非石友リフォームサービスまでご来店ください。
詳しくご説明させていただきます。


次にレイアウトについてです。
キッチンのレイアウトには様々な種類があり、I型やⅡ型、L型、アイランド型などです。
シンクや調理などを一直線に並べたものがI型となります。家事動線は左右となっており、もっとも一般的でよく見られるレイアウトです。

キッチン リフォーム

次に、Ⅱ型についてです。
シンクと加熱機器を分離させるレイアウトで、横の移動を短くでき、作業スペースを広く使えます。

キッチン リフォーム

3つ目はL型です。
シンクや加熱機器、調理スペースがL型に並んだものです。


動線が三角になり、使いやすさはあります。壁に向かって調理することが多いため、家族とコミュニケーションを取りながら調理したいという方にはおすすめしませんが、調理に集中したい場合などには向いていますね。


この他にも寸法やレイアウトについては様々なリフォームのポイントがあります。
キッチンリフォームが気になるという方はぜひお気軽にお問い合わせください。


今回は「自分に合ったキッチンの選び方」と題して、キッチンに関するリフォームのポイントについて書かせていただきました!


石友リフォームサービス川越店までお気軽にお電話、ご来店をお持ちしております。
スタッフ一同、お待ちしております!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
石友リフォームサービス川越店
埼玉県川越市脇田新町7‐3
TEL:0120‐495‐905(通話無料)
16号沿い、和食レストラン「さと」さんの向かいです

ページ先頭へ