リフォームコラム

戻る
床下の湿気について 越谷店より[Vol.651]
その他・お役立ち情報
2022.05.07

床下の湿気について 越谷店より[Vol.651]

本日からのリフォームコラムは、埼玉県越谷市にございます石友リフォームサービス越谷店よりお届けいたします。


今日は床下の湿気について書きます。


最近の新築はかなり「ベタ基礎」といわれる床下がコンクリートになっている建物が多くなってきています。しかし、築年数の古いお宅ですと、床下が「土」になっているいわゆる「布基礎」といわれるお宅もたくさんあります。皆様のお宅はどうでしょうか?

床下 リフォ―ム

「ベタ基礎」では、床下に湿気が多いと感じることはあまり無いと思いますが、「布基礎」の場合、土から湿気が上がってきて、

・収納(押入れなど)の中がカビ臭い。もしくは収納内部の床がもうカビている。

・1階の部屋が、梅雨の時期など異様にジメジメする。(壁紙などもかびてきている)

などの症状がでる場合もあります。


また、シロアリなどが生息しやすい環境になってしまいます。シロアリはジメジメした場所が大好きです。シロアリが発生してからでは遅いので、そうなる前に対処しましょう。

クリーンバリア

「布基礎」(床下が土)で、「木造住宅」が心配です。

今日ご紹介するのは、「クリーンバリア」という商品です。

床下 リフォ―ム

これは、

「特別に設計されたガンの先端で、防蟻薬剤を含んだ合成樹脂を反応させ、地面に直接散布して被膜を作ります。


この皮膜が、シロアリの侵入や土壌の水分上昇を阻止するバリヤとなり、床下のカビ臭や木材の腐れを抑制します。

短期施工が可能で、長期に渡って湿気とシロアリから住宅を守ります。というものです。

床下 リフォ―ム

もうすぐ梅雨です。皆様も家を長持ちさせるために、床下湿気対策をお考え下さい!!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~
石友リフォームサービス越谷店
埼玉県越谷市大里549−1
TEL:0120-444-335(通話無料)
旧国道4号線(日光街道)を春日部方面
から越谷方面へ向かい国道4号バイパス
の高架を通過し2つ目の信号を右に
~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ページ先頭へ