埼玉県川越市、国道16号線沿いの石友リフォームサービス川越ショールームから工事担当がお送りします。
先日自宅のキッチンをプチリフォームしました。
コンセプトはお掃除楽々。
一つは①ブーツ型レンジフード ⇒ LIXIL よごれんフード
従来型のレンジフードはパーツも多く分解が大変で、しかも汚れる箇所がたくさん。
更に排気ダクトの中も汚れてしまうので、きちんと手入れをしようとしてもなかなか大変…。
その点LIXILのよごれんフードはなかなか優秀です。
清流板をスルーした油汚れもオイルスマッシャーと呼ばれる高速回転ディスクがオイルポケットに弾き飛ばします。
結果として主に汚れるのは清流板・オイルポケット・回転ディスクでダクト内はほぼ「よごれん」
分解結合も簡単なんで、面倒なレンジフード清掃も余裕の時短清掃です。
もう一つは②ガスコンロ ⇒ IHクッキングヒーター
ガスコンロは五徳をはじめデコボコガ多くて、パーツも多いので手入れが大変。
IHクッキングヒーターなら表面がツルっとしていて手入れは圧倒的に楽々になります。
ガスコンロからIHクッキングヒーターにするには、少々施工手間がかかります。
ガスコンロには当然、ガス管が繋がってますので、IH導入前に、ガス屋さんに連絡してガス配管の撤去工事をしなければなりません。
今回はオール電化工事ではないので、ガス配管はキャップ止めして床下に残置しました。
IHクッキングヒーターには200Vの電源が必要になりますので、分電盤から直接専用配線を引っ張らなければなりません。
上手く持ってこれないと、露出配線になってしまうことも…。
今回は運よく、分電盤~ユニットバスサイド~床下経由できれいにキッチンまで持ってこれたので良かったです!
システムキッチンの加熱機器開口は共通の規格サイズなので、IHクッキングヒーターをはめ込んで専用コンセントを挿せばIHが使えるようになります。
最近の機器類は優秀で、IHの電源を入れてスイッチを入れると自動でレンジフードがONして照明が点灯!
即席のチームのはずなのに一発目からシンクロしていてちょっと嬉しい気分!
レンジフードやIHクッキングヒーターは単品工事も出来ますし(一部商品は不可)システムキッチンのオプションとして選択もできます。
ご興味の湧いた方は、石友リフォームサービスまでお気軽にお問い合わせください!