こんにちは!
今回の「快適提案」は中古住宅をベースにリフォームを考えられた方のお話しです!
この方との出会いは10年前にさかのぼります。
1歳くらいの女の子をつれて、ご夫婦が相談に来られました。
「中古住宅を買って、すでに住んでいるのですが・・・」
こんなお話しから始まり、住んでから初めて分かった“問題点”があるとのことでした。
それは、お家が寒さ・湿気・カビ等がひどく、体調も崩しやすくなったとのことでした。
購入されたのが、快適な環境だと思えた5月頃だったそうです。季節は初夏で、天候もよく日当たりも南向きのところはいいと思える場所だと感じられたそうです。
販売中のルールとしては、まずは現状の状態を把握しているから、問題はありません。
ただし、1年を通して見学しているわけではないので、他の季節にどうなるかは把握しておられません。
また、中古住宅の場合は購入を考える人は、手頃な価格なのですぐに購入しないと他の購入希望者に契約されると、その話しはその時点で「なし」となります。
だから、見学した時点で「Yes」か「No」の判断が必要になり、この方は「Yes」の判断をされました。
その結果、買ったときは良かったのですが、違う季節になって初めて「欠点」が浮き彫りになってきました。
これが中古住宅のよくあるデメリットです。
※写真はイメージです。
ここで出てきた「寒さ」の対策は、何度か解決策をお話ししましたが、基本的なことは断熱リフォームで解消します。
それ以外ですが、「湿気」・「カビ」の問題は「空気の流れが悪い」ことで起こり、最終的には「体調も崩しやすくなった」ことに至ります。
この問題点は、換気システムにより家全体で空気の流れを計画的につくり「湿気」や「カビ」の問題を解消することに成功します。
具体的には、お家のリフォーム後の間取り図を作成するときに、換気扇をつける箇所をシミュレーションして空気を入れ替えます。
それにより、換気扇の種類、換気扇の取り付け位置、および数量を明確にしてその通りに取り付けることで解消します。
結果として体調も元の「健康」な状態に戻ってこられたとお聞きしています。
※写真はイメージです。
今回のケースはこの他にも「見える工夫」や「見えない工夫」によって「生活の質」を上げていかれました!
「見える工夫」は、
●仕上がり材の選択の工夫
●間取りの工夫
●家事動線の工夫
です。
「見えない工夫」は、
●断熱リフォーム
●耐震リフォーム➡安心感
●換気システム
です。
※写真はイメージです。(断熱リフォーム)
※写真はイメージです。(耐震リフォーム)
※写真はイメージです。(換気システム)
私が完成してからのお宅訪問で印象的だったのは、空気の新鮮な感じや温かさも当然でしたが、何よりもお子様がにこやかな表情でお母さんのまわりにいる姿でした!
※写真はイメージです。
お勧めして、本当に良かったと思います!!
石友リフォームサービスでは、ご満足いただけるようなリフォームを提案しております。
お住まいのお近くのお店に、是非、お立ち寄りください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
魚津市 I様
「中古購入した家は、全体が寒さ・湿気・カビ等が酷く、体調も崩しやすくなったので、石友さんにリフォームを依頼しました。
限られた予算の中で自分達の重視したい点を中心に「見える工夫」はもちろん「見えない箇所の工夫」も充実しており私達の「生活の質」を十分に満たすリフォームになりました。
家族の顔がいつも見わたせる対面キッチンにリビング。
とても大満足です。」
※写真はイメージです。